30 August, 2009

生田緑地と戦争

友達が、今日からThailandへ旅立ってしまった・・・。Enjoyしてきてくれーー




話は変わって、8/27は生田緑地へ行ってきた。緑がいっぱいあると噂を聞いていたので友達と行ってきた。
日本家屋がなんかすごくノスタルジックで良かったな。今度白川郷とか行ってみたいーー!!と思ったくらい。(flickr見てください)


そんな場所に居たからか友達と第二次世界大戦の話になって二人ともこの時期になるとNHKで特集組んだりするよねーって話になり自分達の見た番組の話になった。

自分がみたのは戦後直後の日本をカラー放送していた。なんだか今までは白黒で見てたから過去の光景としかみれない部分があったけどカラーになると急に現実的な感じに見えた。なんでかな
血の色も赤だし子供達の肌の色も栄養状態が良くない感じも見受けるから?
カラー映像で観ることによってこの光景が日本だったってことを認識出来た気がした。ただの過去ということから。


だって戦争終わってまだ100年経ってないもんね。本当に近い過去の話。


私の友達が見たのはもっと嫌な光景だったみたい・・・。当時看護婦をしてた人にも赤紙らしきものが政府から送られてきて来た人たちは(最悪の)東南アジア戦線に負傷者達の看護のために駆り出された。
戦争当時ってみんな洗脳されたかのように敵の捕虜になるなら命を絶てっていうのが頭に入ってて、この看護婦達ももう駄目だとなった時みんなで命を絶ったらしいけど、その方法が医師が背中から心臓を突き刺すというなんともいえない方法・・・。
そのNHKの放送はそれでも生き残った方のお話だったみたい。。。



ああ、生田緑地のはなしだったのに。そう、生田緑地でプラネタリウムを見た。最新のプラネタリウムだったから望遠鏡で見るっていうくらいの星の細かさ!銀河も発見できた(笑






今日は、MJの誕生日。MTVでは特集やってて今ずーーっと見てる

15 August, 2009

GANDUM

お台場にガンダムを見に行ってきた!!
なんだか、思ったよりも小さかったなぁ~。これじゃやられちゃうよ。
このまま続けて、Z、ZZって建てていってほすぃい