20 November, 2010

ドゥーニャとデイジー Dunya en Desie in Marokko

久々のDVD観賞。

女性が主人公で気楽に見れるDVDを探していたところに、ガールズロードムービーを発見。
オランダとベルギー合作という普段手に取らない国の映画だった為、興味倍増!




主人公のドゥーニャはオランダに住む敬虔なイスラム教徒の家庭で育ったモロッコ系オランダ人で見た目も黒髪黒目(とってもカワイイ)でごく普通な感じの女の子。


(劇中も本当に可愛かった!本人もモロッコ系オランダ人)

ドゥーニャの親友のデイジーはドゥーニャとは見た目も性格も正反対!それでも二人は親友同士。奔放なデイジーは新しく出来た男の子供を妊娠してしまう。結局男の方はお遊びだったみたいで、
堕胎を決めるデイジー。堕胎する日をドゥーニャに一緒に居て欲しいと頼むが、ちょうどその日は
モロッコへ帰郷する日だった。
ドゥーニャがモロッコへ着いた翌日、デイジーがモロッコまで訪ねてきた。母親と別れた父親がカサブランカに居るから探しに行きたいと。ドゥーニャは最初一緒に行く気はなかったけど、やっぱり親友(笑)行き当たりばったりなデイジーをほおっておけず一緒にカサブランカへ行くことになった。


日本に居るとまるで気にならない移民の人たち。なんせ、ほとんど移民がいないから日本では(在日とか除いて)感覚は分からないけど、
子供の頃から、自分とルーツの違う友達や近所の人が多いって言う大陸系の人たちは子供の頃から友達であれば気にしないのかな。(いや、人によるか)

二人のモロッコの旅はとても楽しそうだった。バスに電車、ヒッチハイク。途中何度か喧嘩になるけど女性二人なら、いや仲のいい二人なら起こってしまうよね。
旅の目的は人それぞれだけど、最終的に自分探しに繋がるんだと思う。目的地に着くまでいろいろ経験して最終地について何かに気付くことがある。
ドゥーニャもデイジーも結果的には自分探しの旅になったと思うし、迷っていた気持ちから何をするか、何をしたいか、それに何が大切か明確になった二人。
こういうのを大人になっていくことなのかな。
観ていて飽きない映画でした。