02 April, 2007

【R↑ZE】クラウン・クランプダンス


久々にブラックムービーを見た。
でも、ドキュメンタリー系は初めて見たかも。イケメン黒人もいっぱい出てる(笑)
ダンス映画だったけど、今までのHip-Hopダンスとは一線を置く、新しいダンス。
映画の舞台となってるのはLAのサウスセントラルで黒人達ばかりが住んでるとても危ない街。
ギャングになるかピエロになるか。
道化師の格好をしてクラウンダンスを始めたのはTommy。彼から始まったこのダンスは今何人くらいいるんだろう。このダンスも激しいけどもっと激しく踊るのがクランプダンス 。

みんなダンスをやる子は3歳くらいからやっててチッチャい子でも凄いダンスするからびっくり!!!
hip-hopもそうだけど殺し合うのを止めて歌やダンスで対決。
この新しいダンスは凄く怒りを感じるダンス。アフリカの民族のダンスに近い、顔のペイントもそこからなのかな。
超思ったけどこの間行ったcapoeiraの親戚のような感じがするかも。
両方とも原点から近い感じのダンス。


なんかあんまりにもダンスが激しいし大会で負けたグループの男の子が『皆殺しにする!!』って言った時は怖かった。

本当にダンスだけでこのまま済むのかなって。


最後の方に白人の男の子とアジア系の男の子がクラウンダンスやってて白人の男の子が凄くこのダンスに惹かれたって言ってたけど。激しすぎて怖いけどやっぱり惹かれるものがあるよ、このダンスは。

RIZEって這い上がるって意味なんだ

No comments: