24 February, 2007

Trippin' To The Iberian Peninsula~Barcelona4~

【バルセロナ1日目&2日目 最終】

カテドラルを後にして20:30開始のフラメンコへ行く事にしたけど時間がまだまだある。お腹も空いてきた。。でもフラメンコショーには食べ放題が付いているし。。。mmmm

と考えてる間もなく。タパスを食べに行く(笑)



美味しいビールとサイコーに美味しかったマッシュルーム。

ここのウェイターさんが良い人で何故かカクテル(超あま~い)ショットを

3杯もタダでおごってくれる。ラッキー

そして出来上がってフラメンコをを見に行く。当然のことながら食べ放題の食べ物はほぼ食べられずワインを1杯持ってやっとこさショーを見に行く。とても良かったから掛け声掛けていたら後ろの外国人の人、注意された。。。。

いいじゃん。おもしろいんだからさっ~



そして翌日。

もう日本へ帰らなければならない、さみしーなー結局barcelonaの海岸は見れなかった

けど飛行機で地中海を旋回して行ったから海を見ることが出来ました~



とっても楽しかった8日間

Trippin' To The Iberian Peninsula~Barcelona3~


【バルセロナ1日目】

グエル公園へはバスで移動。間違えてグエル公園の手前の駅で降りてしまって坂を随分上がることに。結構疲れたけどこれも運動だ!と思えばいいのだ。(ここへ行く前にタパスで飲み食いしてしまったし・・・・・)今日の天気は途中から曇りになってしまいガクンとしていたがもっとヘコむコトが。。グエル公園のあの変なトカゲが修理されていて見えない。しかも修理してる姿も見せてもらえず。。。

グエル公園を後にして次に見たのはカサ・ミラ。ここもガイドブックには入場料を取るということで概観の写真をとって終了。それからランブラス通りに行ってバンバン買い物をする(と言ってもセール品を1,2品買っただけ)ことに!!!!そしてそのまま歩き歩くと行きたかったサン・ジョセップ市場へ!いっぱいのフルーツとお菓子それに生ハムが色々売ってて見てるだけでも楽しかったーーー。


フラメンコのショーが20時30からだったので時間がまだまだあるのでグラシア通りへ行くと知らず知らずのうちにカテドラルへしかも丁度鐘の音を聞けて良かった~と思い正面へ行ってみるとなんとここも

半分くらい修復工事されてる!・・ブーブーつくづく運のない私。

Trippin' To The Iberian Peninsula~Barcelona2~

【バルセロナ1日目】


↑本当は旅行日程だと2日目なんだけど、私にとっては1日目。hotelについてからはかる~くシャワーを浴びて出かける事に。フラメンコのショーを今夜見に行くと言うことで洋服も少しマシ(本当か?)格好で外出。











hotelの近くにMetroがあったのでそれに乗ってサグラダファミリアへ。Metroの駅も名前がサグラダファミリアだったのでわかりやすかった。バルセロナのメトロでビックリしたのはチャリも乗せられる事!!!


いいな~~チャリで移動してダルい所は電車に乗る。なんて楽なんだ、これは。


と考えてると駅に到着する。駅からすぐ目の前にサグラダファミリアが。やっぱり最初に見ると感動だー


やっぱり当然のことながら入場料が発生。8Euro高い。。。。そして中に入るとすごい綺麗なステンドグラスが、しかもその下には自動販売機(やっぱり観光名所だな)。奥に進むとみんな並んでいるので見ていると上にエレベーターで昇れるらしい。。。しかも別途2Euro。『ん~本当にお金をよく取るなーーー』と思いつつも結局エレベーターに乗る。50mくらい上に上って外に出てみるとやっぱり景色はすごかった。そして落書きもすごかった。


そしてサグラダファミリアを後にしてグエル公園へ

23 February, 2007

Trippin' To The Iberian Peninsula~Barcelona1~




【マドリッドまだまだ2日目&バルセロナ1日目】

チケットを貰っても未だブルーな私。

友達が海外用携帯を借りたのでチャマルティン駅についてから公衆電話で電話してみたが

繋がらない。Metroでも掛けてみたけど繋がらない。

チャマルティン駅には、『telefonos』と言う現金後払い出来る電話&インターネットのお店があるのでそこに行ってバルセロナのhotelにtelをする。

この私のつたないスペイン語ではよく通じておらず、結局日本に掛けてfaxをHotelに送ってもらって

友達に伝えてもらうことに。

やっと一安心。で駅の構内でパンを2つと雑誌を1つ買って22:00出発を待つ。


そして22:00近くになったらホームへ降りると列車が到着していた。この列車は本当はバルセロナに行くはずだったRenfeのalviaよりランクが下がるもので(実際最初に乗ったrenfeは68Euroくらいだったけどこの列車は50Euroくらいだった)席も狭かった。

すぐに電車に乗ると続々と同じ車両の人達が入ってきた。一緒の車両だったのはボリビア人とコロンビア人、ペルー人にフィリピン人といろんな国の人が乗っていた。その人たちと私の拙いスペイン語で

今までの経緯をしゃべるとケラケラ笑われた。でもそのおかげで気持ちも少し揺るいできて眠気が出てきた。

そしてだいたい7時間くらいして起きた。外はまだ真っ暗だったけどもうすぐバルセロナに着く!と思うと

目が一気に覚めてきた。

そしてバルセロナに着いた。この電車はその先まで行く電車だったからバルセロナで降りるのは自分だけだった。みんなにさよならを行ってバルセロナでなりるコトに。

やっと付いたバルセロナ!駅から速攻taxiに乗りhotelへ。hotelについて予約していることを告げると

『お友達が先に着てるわよ~』とかるーく言われ部屋に。やっとやっと何時間ぶりだろう、amigaに会えました。あたしのトランクまで持って2個のトランクを持ってhotelで待っていた彼女。

そして、彼女はフラメンコの予約を明日にチェンジしてくれていたのであった!!ひゃーーー

やったねーー

もう、今日は寝ないでバルセロナ観光するぜぃ

Trippin' To The Iberian Peninsula~madrid2.5~Return2



【マドリッドまだ2日目】

Renfeにのって1時間かな?マドリッドに到着!renfeのお姉さんの話だと一番早い時間でバルセロナ行きは19時ごろってコトだったけど駅に着いたのは16:00ごろ『もっと早い時間の電車はないかなー』と掲示板をみていたら17:00ごろに1本バルセロナ行きがあるではないか!

ヨッシャーと思い。早くホテルに行ってパスポートとってチケット買ってバルセロナ行くべ!と思い。足早にMetroに乗った私。昨日使いまくってたMetroだけあって迷わずホテルの近くのsevilla駅へ。

Hotelへ早歩きで行き部屋についてセーフティーボックスを開けたら『あったーーーー!!』ちゃーんと

パスポートと現金発見!速攻hotelを出ることに。

掲示板で見たrenfeの時間がまだあるから写真を撮り忘れた建物なんかを撮ってから駅へ。そして

またmetroにのってアトーチャ駅へ。

インフォメーションセンターのお姉さんにバルセロナに行きたいことを告げるとチケットセンターへ行けとのコト。そしてチケットセンターでバルセロナ行きのチケットを買うべく言うと『No billete』

『????』なぜチケットがないの??意味がわからなくもう一度聞くそれでも返ってきたのは『No billete』ええええー今日のチケットはないって!!

今日はバルセロナでフラメンコを見る予約してるのに!バルセロナは観光する時間が1.5日しかないのに今日行けなかったら意味ないよ。

気も動転し始めてそこら辺に立っていたセキュリティーの人や駅の人に話しかけたけど首を横に振られるばかり。死にそう。。。。

そして諦めきれず再度チケットセンターへ。並んだ場所の担当のおじさんがこれまた無愛想な人で

今日中にバルセロナに行きたいことを行っても無理の一点張り。でも私も今日行かなければ旅行プランが台無しに。私も粘っているとそのおじさんが鼻息を『ヌフーッ』とだしてなんとバルセロナ行きのチケットを出してくれた。駅はアトーチャ駅からではなくチャマルティン駅から出発のもの。出発は22:00

バルセロナには明日の朝7:30に到着予定。もう明日でもいいやチケット取れたからいいや

そしてチャマルティン駅へ行くのであった。。。

21 February, 2007

Trippin' To The Iberian Peninsula~madrid2.5~Return




【マドリッド2日目】パスポートをHotelに忘れアタフタしていた
私と友達。英語の堪能な友達が電車の車掌さんではなく、CAなのかな(食堂車とかにいる女性のスタッフ)?の女性に話掛けて
(英語がしゃべれるのがその彼女だけだった)マドリッドのHotelにパスポートと現金を忘れたことを
車掌さんに話してくれて途中のzaragoza駅から無料でマドリッドまで戻らせてくれるとに!!!
でも二人で戻ったらマドリッドまではタダだけどその後balceronaまでは二人分の切符代がかかってしまう。 どうする??
という事で、自分のスペイン語を試す意味でも自分がマドリッドへ戻ることに!(不安と期待!がいっぱい)

Zaragoza駅に降りて座っているとすぐに駅にいたrenfeのおばさんに『どうしたの?』と声を掛けられる。

こーゆー時こそスペイン語の勉強の発揮!と思ったが今の事態をスペイン語で話せるわけもなく・・・

乗ってきたRenfeの車掌さんに説明してもらう。そして駅のインフォメーションセンターヘ行き

事情を説明してと言われたけど言えず。。。。

気が動転してたのもあってスペイン語が全く聞き取れず(いいわけ)なすがままに。

唯一聞き取れていたのが『Chica』girl、girlと連呼されていた。

そんな中マドリッド行きの電車が来て席もちゃんと用意してくれてzaragoza駅の皆さんに『Muchas gracias!!』と言って『No pasa nada』と返されまたまたalviaに乗ってmadridへ戻るのであった。。

Trippin' To The Iberian Peninsula~madrid2.5~

【マドリッド2日目】悪夢に変わった2日目のマドリッドで。
今日は12:00くらいのアトーチャ駅発バルセロナ・サンツ駅行きのRenfe/Alvia号
に乗る。
お昼まで時間があったので毎週火・日しかやっていないラストロ市へ
行くことに。
場所はMetroでLa Latina駅降りてすぐ。いろいろいっぱーい物が売ってて
楽しかった。多分普通にお土産屋さんでもおんなじ物も売っているけど、その中でも
やっすいのがたまに売ってあったりしてそれを見つけるのが楽しい!!
自分も2Euroのスカーフを一枚買った。
それからHotelに戻って荷物を持ちいざアトーチャ駅へチケットを見せて
Alvia号に乗ってBalceronaへ。。。
電車に乗って1時間後『パスポートと財布がない・・・・』Hotelのセーフティボックスに
忘れたことに気づく(ガビーンガビーンガビーン)

うしよう・・・

19 February, 2007

Trippin' To The Iberian Peninsula~madrid2~




【マドリッド1日目】王宮周辺を散策した後オススメされていた街chuecaへ

ここは日本で言う新宿2丁目というコトだったので、ここ街に歩いている男の子二人組みは全てゲイという風に思って歩いた。ここの街はとにかく靴屋さんが多い(saleばっかり!)

そのまままた散歩がてらに歩いていたら最初に通ったPuerta del Solへ出て。歩いていける近さだと

気づく。

その後、hotelに戻ってreal madridの本拠地santiago bernabeuへ試合は・・当然やってないけど

スタジアムのツアーをやっていたのでツアーに参加。ツアーの金額は10Euro。

10Euroで充分な内容だった。



そして、夜はsol広場に戻ってガイドブックに乗っていたMuseo del Jamonへ。沢山のハム達が。。

とーっても美味しい。スンごく美味しい!お酒も進む!それから3件ほどbarをはしごするのであった。

Trippin' To The Iberian Peninsula~madrid1~




【マドリッド1日目】朝の8:43分にマドリッドはチャマルティン駅に到着、駅に着く前にlusitania号では朝食が出たんだけど1時間早く前から『朝食だよ~』って連絡が来てたけど「まだ時間あるじゃん、うるさいなーー」と思って食堂車へ行ってみると車掌さんに時差があることを聞いてハッとした。「そうだ、スペインとポルトガルでは時差が1時間あるんだった!!」急いでご飯食べる。

失敗した~。

チャマルティン駅に到着してからは速攻Taxiでhotelへ。

hotelに行くまでにmadridの町並みを見てヨーロッパに来たことを実感。(ジワ~)

hotelについた後、街をプラプラ歩いていたら人気が少なく面白みがなかった(後で意味がわかったけど。。)そのまま、街を抜けて王宮へ

こっちは観光客でいっぱーい。入場料も8Euroするからやめてそこら辺をぷらぷら。

17 February, 2007

Trippin' To The Iberian Peninsula~lisboa4~

【リスボン2日目の続き】 世界遺産をめぐった後、ガイドブックにも載っているトラムの28番線を探しに。
が、うちらがアホなのか探し方が下手だったのかなかなか見つからず(笑)
ロッシオ広場近くで足が痛くなってどっかで休憩しようかな~と思ったら、丁度店の外に席を出していたcafeがあったのでそこで一休み。
そこで休んでいたらなにやら観光客がここのお店をパチパチ写真を撮っている。どうやらエッグタルの有名なお店みたいで、食べ物はエッグタルト頼んでなかったけどおじさんがエッグタルトを持ってきてくれた。これが超ウマイ!!!外国のお菓子はすごく甘いと思ってたけど甘さも控えめでスゴーク美味しかったエエェェヽ(・ω・;ヽ)!!(ノ;・ω・)ノェェエエ!! ゚+.ヽ(・ω・)ノエリンギ!!゚+って感じ!
お店の名前はCASA BRASILEIRA
いろんなトラムを乗り継ぎやっとこさ夕方の6時ごろ28番線を発見。街の明かりもだんだん点いてきた頃雨もパラパラ降ってきた。その雨がなんかこの街を哀愁漂わせていた。
そして、28番線で一回りした後hotelに戻ってサンタ・アポローニャ駅へ22:50発夜行列車lucitania号に10時間ほど乗ってSpainはmadridのchamartin駅へ




Trippin' To The Iberian Peninsula~lisboa3~

リスボンの2日目はリスボン市内を散策。この日の天気は晴れ!
ホテルを出た後サンジェスタエレベーターを乗りに行ってロッシオ広場を抜けてコルメシオ広場へ。そしてそこから(初!)トラムに乗ってベレンの塔、ジェロニモス修道院、発見のモニュメントと回った。
発見のモニュメントからベレンの塔がメチャクチャ近いな~と勘違いして歩いていったら結構かかっていい運動になった。
お昼ごはんは昨日の散策でポルトガルといってもEuroという事で物価の高さを実感した為、レストランを避けてマックに入ろうとした時、その並びに3件くらいレストランがあってその中のウェイターの男の子が声を掛けてきたので思わずその店へ(単純だな~)。高いかなーと思ったけどそんなに高くなく、『今日はスペシャルなんだ』って言ってエビ入りのリゾット(arroz con gamba?かな)を頂く。
たぶん、リスボンにきて一番美味しかったご飯だったかな。味も濃くなく丁度いいし量も適量。
なのにこの店の名前を忘れてしまった。。。。。。(ガビーン)
場所はジェロニモス修道院の近くで海の近くのお店だった。



16 February, 2007

Trippin' To The Iberian Peninsula~lisboa2~

2/8、12時過ぎ頃ロカ岬に到着。やっぱりがけっぷちをみると船越栄一郎を思い出す。。
岬の先端まで行くと下が見えて怖かった(>_<)!!!!
灯台のあたりまで行くと街が見える。あれはナザレかな?

ロカ岬に着いた時に証明書を発行してもらおうと観光所へ。ここのオバちゃんたちは全くやる気がなく
しゃべりながら仕事していた、が、貰った証明書に書かれた自分の名前はold englishで書かれていて
このオバちゃん、この難しい字をおしゃべりしながらすらすらと書いてる。スゲーーー

ロカ岬から帰りはsintraから帰らないでcascaisへビーチやショッピングセンターがあって買い物も出来て
良かった~。
丁度、リスボンへ帰る途中に雨がまた降ってきて
metroに載ってからは濡れなくてすんだ。

Trippin' To The Iberian Peninsula~lisboa1~



2/7の22:50くらいにlisboaの空港に到着!!
当たり前だけど、外は真っ暗。ガイドブックとかにはタクシーバウチャー(通常の料金の倍)を
使った方がいいって書いてあったけど。なんてたってEuroだもん。こんな高い国々でさらに高くつくものに
お金をかけるはずがいない。
結局、市内中心のhotelまで7.5euro(トランク代入れて)


そして翌日2/8前日から降っていた雨がまだ止まず、予定していたsintra行きを止め様かと思っていたところ
空から雨が降ってこなくなり『今のうちに・・』とmetroと国鉄を乗り継いでsintraへ。
なんと電車に乗っていたらどんどん晴れ間が!!!



そのまま、sintraをぷらぷらしながらロカ岬行きのバスに乗ってロカ岬へ。

Trippin' To The Iberian Peninsula

2/7~2/14までlisboa→madrid→barcelonaと6泊8日の鉄道を使っての旅に出ました~
成田を12:20発のKLMにてアムステルダムへその4時間半後の20;50にアムステルダムから
リスボンへ。

KLMの機内では全く眠れずなんと映画を3本も見てしまった。。
『The departed』『Nacho libre』『X-man3』(見すぎ・・)

旅行日程
2/7 narita - amsterdam(schiphol airport) - lisboa
2/8 lisboa
2/9 lisboa -(night train from Lusitania)
2/10 madrid
2/11 madrid -(renfe from alvia) - balcerona
2/12 barcelona
2/13 barcelona -(El plat airport)
2/14 narita

06 February, 2007

明日から

ポルトガル&スペイン8日間旅行へ行ってきます!!!
初海外旅行。ツアーじゃないよ
いろいろ楽しんでこよう~